2007年6月

●ええなぁ~ボーナスぅ。

今日は公務員のボーナスの支給日らしい。
一般企業も今日は支給日のところが多いらしいのですが・・・
もうかれこれ20年近くボーナスなんぞ見たことない私にとっては羨ましいかぎりです。

「ボーナスでたので自転車買いに来ました!」なんてカッコイイお客さんが来ないかなぁ~
なんて思う今日この頃です!!

話は変ってしまいますが、
煙草を吸う人ですか?
実は私店長は吸う人なんです。
自転車乗る人って煙草吸いませんよねぇ~
自転車乗る人に限らず自分の周りにドンドン禁煙してる人が増えてます。
先日東京の友達も「俺も禁煙しちゃったよ!お前も止めた方がいいよ。」
「それに加齢臭の原因にもなるみたいだし・・・」
「・・・・・・・・・・・・・」
DSCF1683.JPG
そしてこれが煙草吸いの人に必需品の携帯用灰皿です。
A&Fさんのオリジナル アッシュコンテナ ¥2415(税込)
私の自転車のサドルバックには必ず入っています。
休憩場所や目的地に灰皿が無い場合が多いので必需品なんです。
「そこまでして吸わなくてもいいでしょ」って声が聞こえてきますが・・・
いずれは私も禁煙という行為をしてみようかなぁ~って思う今日この頃です!!

●懐かしい特集かぁ!

DSCF1698.JPG
これも一世風靡したブレーキアーチ
ACSのBOAです。
なんかBMXライダーはほとんど付けてたように思います。
倉庫をゴソゴソしてたら発見してニヤッとしてしまいました。
新品でないのが残念ですが。
しかし最近懐かしい物ばかりの紹介で
「新しい物の紹介もしてみろ!」ってお叱りもうけました。
まぁ~いいじゃないですか!
これからも倉庫をゴソゴソしてニヤッてしたら紹介しますね!!

●こんなんあります。

DSCF1693.JPG
DSCF1694.JPGDSCF1696.JPG
ROBINSON(ロビンソン)JR MADE IN USA 
10年くらい前のフレームです。
クランクとギヤ板はCOOK’S(クックス)、ハンドルとステムはDK
今見ても色あせることないですよぉ!
今はアルミのフレームになってますが、
アルミのぶっちょいフレームよりはクロモリのスマートなフレームの方が個人的には好きです。
でも大事に取っておいても乗る人はいないんでしょうねぇ!
悲しい話です。

DSCF1699.JPG
DSCF1701.JPGDSCF1702.JPG
こんなんもあります。
FREE AGENT(フリーエージェント) MADE IN USA
クランクとギヤ板はTA(MADE IN FRANCE)
ハンドルはPOWERLITE、ステムはDK
2台ともお金かかってますよねぇ!小学生が乗ると思うと贅沢すぎます。
まぁ~本格的なレーシングバイクなので仕方ない言えば仕方ないのですが・・・
親とすれば我が子に少しでも速く走ってもらいたいですから!
やっぱり今でも、お父ちゃんやお母ちゃんは熱いんですかねぇ~
もう何年もBMXのレースからは遠ざかってるのでわかりませんが
たぶん熱いと思います。

最近なんですが、栗瀬裕太が
「あの頃、何処のレースに行くにも、お父さんやお母さんと一緒やったなぁー
今考えるとあの頃が楽しかったわぁ・・・」ってしみじみ話してました。
ヒゲをはやしてたエエ男のお父ちゃんとベッピンのお母ちゃん
裕太も大人になってますよぉ!!

上記写真の2台のクロモリレーシングバイク、大切に乗ってくださる方
タダじゃ無理ですが、相談にのりますよぉ!!

●レアーな1台 ハローだよぉ~ん!

DSCF1686.JPG
DSCF1687.JPGDSCF1690.JPG
ハローのエクストリームチームです。懐かしいでしょ!!
私の街乗り自転車の完成です。
コンビに行ったり、昼飯食べに行ったり・・・・
シフターは7速のサムシフター、ステムは一世風靡をしたタイオガTボーン
クランクは卵型したバイオペース、リアブレーキはチェーンステーに取り付けるUブレーキ(XT)
サドルはいい味出してるサンマルコロールス・・・・
まぁまぁ納得の仕上がりとなりました。
リアメカが適当な物がなかったので、とりあえずです。
このリアメカではフロントをアウターにしたときに
上から三枚くらいがつかえないからなぁ~
フロントはほとんどセンターしか使わないし
お客さんに渡すわけでもないので・・・・
たぶん倉庫を整理してたら適当な物がでてくるでしょう!!

まだ乗ってないのですが
チョイ嬉しいです。
当時のハローを生き返らして乗ることができるのですから!!

●ついつい忘れてしまうんです。

DSCF1685.JPG
ついつい忘れられてしまうんです。
自転車乗ってると何キロ走ったとか、ケイデンスが何回転だとか、心拍が・・・
アベレージが何キロだとか・・・・・確かに重要かもしれませんが・・・・
自転車の細かいところをかまってあげてますか?
ブレーキ、シフトのワイヤー類、リアメカのプリー、チェーン、
ブレーキのシュー(ゴムの部分)、タイヤなどなど
自転車で走ったり、止まったりする、コントロールしたりするのに
重要なパーツばかりです。
値段はそんなに高い物ではありません。
是非ちょっと気にしてかまってやりましょう。
交換の目安は自分で判断しないで自転車屋さんに相談してください。
これらのパーツはいつでも用意してるはずです。

早速明日は自転車屋さんにレッツゴー郷ー郷ー郷ぅー!!

●カワシマさん

DSCF1680.JPG
水曜日にライトウェイさんの「ライフスタイルバイクコレクション」って展示会があったのと
私の次男がこの春から1人暮らしを始めてるので様子伺いをかねて大阪に行ってきました!!
次の日は取引先でもあるカワシマサイクルサプライさんを訪ねてみました。
突然の訪問にも快く対応してくださり、
「2008年のピナレロの資料が出来上がったとこで郵送の準備をしてたところです。」って
ちゃんと説明も聞くことができたので・・・満足満足。
担当してくださった方がカワシマさん・・・息子さんなんですか?
とても爽やかな青年でした!!

●横野の滝

TS310031.JPG
日曜日のお昼の休憩を少し長めにもらい横野の滝まで行ってきました。
お客さんのドクターM氏に誘われるままに付いていったのですが
残り1キロ手前くらいから激坂があり・・・・地獄でした。
っていうかぁ~自転車を押して歩いてしまいました。
根性ないって言うか・・・・情けないっす。
ドクターM氏はなんとその激坂を登っていくんです・・・・怖いっす。
最近登り坂をみるとムラムラするらしいんです。
坂を登ってるといるとエクスタシーを感じるらしく・・・困ったものです。

さて第四日曜日の「一緒に走ろうでぇ」の目的地は
まきばの館に決定しました!!
往復40キロ程度です。
参加お待ちしております。
午前9時に出発です!

●コミック&DVD

DSCF1672.JPG
少年マガジンに連載中の「オーバードライブ」
面白いっす!
だいたい漫画大好き人間ですから
「やっぱり自転車屋は読んどかんといけんなぁー」なんて言いながら
店に置いとくってことで店の経費を使い購入しました。
いやぁーナカナカですよぉ~
絶対にありえんなんてところもありますが・・・
それはそれで漫画って割り切ればいいわけですから。
篠崎ミコトぉ~がんがれ!!

ちなみに当店は漫画喫茶ではありません!
パンクなど修理の待ち時間に読んでいただければって置いてます。
そこんとこヨロシク!!

DSCF1675.JPG
ちまたで流行ってるやつです・・・ちょい古いかなぁ~
めっちゃキツイですよ!
先日お客さんと二人で店の中でやってたら
店の前を通る高校生のカップルに笑われました(汗)

●長かったっす。

DSCF1666.JPG
ブリヂストンのアンカーRNC7 EQUIPE です。
注文してから約2ヶ月待ちましたぁ~
やっと今日お客さんにお渡しすることができました。
M木さんお待たせして申し訳ありませんでした。
しっかり可愛がってあげてください!

スチールフレームってなんか男ですよねぇ~
質実剛健っていうか・・・・
昔気質っていうか・・・・
でも柔らかくて女性的な部分もあったりするんですよねぇ。
なんやわけわからん説明やなぁ~
アダルトなあなた是非スチールフレームを1台いかがですか?

●赤いバーテープ!

DSCF1662.JPG
やっぱり赤いバーテープにしました。
完成です!!
ちょいとばかり問題発生です・・・・
自転車に問題は無いのですが・・・・
組みあがって計算すると、お客さんの予算より3万円ばかしオーバーしました。
仲の良いお客さんでよかったですわぁ!
「店長○万円くらいで組めますか?」
昔からの友人でもあるし仲がいいので、
「おぉぉできるできる」なんて適当に答えてたんです。
計算してみると・・・汗汗汗汗汗
しゃーないわぁ!頭をボリボリかいておきます。
ぴっちりじぇに(銭)はもらいまっせぇ~
でも謝ります!ごめん!

DSCF1663.JPG
サーリーのフレームが何本かありますよ!
クロスチェック、ペーサー、インスティゲイター・・・
いかがですか?1台組んでみますか?

●8名です。

DSCF1652_edited.JPGDSCF1655_edited.JPG
DSCF1656_edited.JPGDSCF1658.JPG
今日は鏡野町の円通寺に行ってきました!
8名の参加者でのんびりチーム4名、トレーニングチーム4名でした。
なんとロードバイクをミスタードーナツでバイトをして買った
高専3年生(17歳)で部活動は陸上部ってフレッシュな男の子も参加してくださいました。
若いっていいですねぇ~陸上やってるだけあって心肺機能もあって・・・
後は練習次第では速くなるよってA東さんも行ってました。
チームジャージも欲しいし、サイクルパンツも、ヘルメットも欲しいしなぁ~
しっかりアルバイトしてください!!

鏡野町の円通寺っていい感じのお寺ですよぉ!
行ったことのない方一度は行ってみることお勧めします!
本堂に続く参道を歩くと心が洗われます。
途中には閻魔様もいて思わず
「ごめんなさい」って手を合わせ謝る私がいました。
何も悪い事してないのに・・・・・条件反射は恐ろしいっす!

●黒いなぁ~

DSCF1651_edited.JPG
サリーのスチームローラーっす。
お客さんが「イメージは黒」っていうことでこうなっちゃいました。
後バーテープ巻くだけです。
バーテープは何色にするかなぁ~悩みます。
前後ともにちゃんとブレーキは付けてます。
ちゃんと止まらないと危ないですから・・・・
今しばらくお待ちください!!

●10日の目的地決定!

entuu1.jpgentuu2.jpg
毎月第二、第四日曜日にみんなで走ってます。
初心者の方もマイペースで走るので遠慮なく参加してください。
当店を9時出発です!!

6月10日は鏡野町の円通寺が目的地です。
マイペースチームは往復で30キロ程度です。
当店→沼→中山神社→昭和池→田辺→円通寺(マイペースチーム)
当店→陸上競技場登り→グリーンヒルズ登り→横野→東一宮→
昭和池→田辺→円通寺(トレーニングチーム)

☆円通寺
宝寿山円通寺は、惣特院と号し、弘仁7年弘法大師の開創された作州密教最古の寺で、      
古くから美作の高野または、二宮高野神社の奥の院とも称されました。
永正年間福田玄蕃守が枡形山に城を築き、寺を外衛としていましたが、
永禄年間落城とともに寺も灰癒に帰しました。
時の院主成瑜上人は焦跡に小庵を結び、法孫覚清和尚がこれを再建し、現在に至っています。
本尊は、弘法大師一刀三禮の作の千手千眼観世音菩薩です。
境内の春は桜・つつじ、夏は蓮、秋は紅葉で知られ、
特に参道の大桜、寺庭の「寿の松」は有名です。

では参加お待ちしております!!

●チームジャージきました!!

DSCF1648.JPGDSCF1649.JPG
お待たせいたしましたぁ~チームジャージが完成しました。
作成にさいしまして気持ちよくスポンサーになってくださいました
西下病院様
河崎工務店様
ありがとうございました!!
注文いただいている方とりにきてくださいねぇ。

このジャージを着た仲間が、カヤマレーシング、レッツイシイサイクル、鷲羽レーシングなど
県南の強豪チームの前を走るのを見てみたいものです。
無理かなぁ~
こんな事書いたら県南のお歴々に
「10年早いわぁ!!」って言われそうです。
ではではぁ~

●マングースおすすめの1台!

DSCF1647_edited.JPG
MONGOOSE(マングース) SABROSA 1×1 ¥86940(税込)

2007年のマングースの中でおすすめの1台です。
変速なしのシングルスピード仕様ではありますが
ギヤは前が44Tで後が16Tで街乗りにはバッチリのギヤ比になってます。
変速がないとダメって人にはちゃんと前後ともに
変速機が取り付けできるようになってて
なんと親切にワイヤーリードなども付いてます。
タイヤはコンチネンタル社の28インチを装着していて
乗り心地は「座布団5枚」の一品です。

ほんまお薦めですよ!
ちょいと街の探検に乗って行きたくなる自転車です。
店頭にあるので是非見に来てください!!

スエザワサイクルのウェブサイトにおこしいただきありがとうございます。 MTB、BMXの初心者にやさしい店です!初めての方でもお気軽にご相談ください。 お客様の用途・ご予算・サイズ等に応じて、お客様とご相談しながら、最適の一台をお選び致します。 当店は、マニアックな店ではありませんので、どなたでも・どんなことでもお気軽にご来店・ご相談ください。

Facebookからも配信中!
こちらからどうぞ!

Categories